top of page

南浦和 聖進学院を見学してきました。



さいたま市の「ててスクール」は「学習サポート」を中心とした放課後等デイサービスです。

そのため中学から高校へと進学する際の進学先は様々です。

ててスクールからの進学先

普通科の高校(浦和麗明高校

サポート校

今後も様々な進学先を希望する生徒が出てくると思います。

そのため、高校の最新情報を入手するようにしています。

そのような中、本日は南浦和にある「聖進学院」を見学させてもらいました。南浦和駅から徒歩5分程度です。

聖進学院の特徴

普通科とはるかぜ教室があります。

普通科は「普通科」「福祉科」「音楽科」「個別指導科」があります。

午前に2コマ、午後に2コマの授業があり、部活もあります。

「福祉科」「音楽科」の専門の授業を受ける際は、午前の授業は南浦和の埼玉校で、専門の授業は東京校で受けるそうです。

入学は面談で決めるそうです。

はるかぜ教室は、障害のある生徒のクラスです。

入学の際は作文がありますが、事前にテーマを教えてくれます。

また面談を通して、入学にふさわしいか決めていくそうです。

忙しい時間帯の訪問となりましたが、全クラスを見学させて頂きました。

聖進学院の制服はありますが、学校指定の制服でなくてもよく、私服もOKです。

校則は「他人に迷惑をかけない事」だけなので、ピアス・茶髪もOKです。

束縛されないという雰囲気と、生徒一人ひとりの状態に合わせた授業を行ってくれていて、良い雰囲気の学校でした。

その他、費用・進級・卒業後の進学先など詳しく教えて頂きました。

これらはさいたま市の放課後等デイサービス「ててスクール」の保護者会やご面談の際にご説明いたします。


bottom of page